支え合うということ 屈しないということ

 2011-03-17
未曾有の大災害、

衝撃の映像、

被害にあわれた多くの皆様方の深い悲しみを思い、ただただ呆然と立ちつくす瞬間がありました。


昨年、研修会でお世話になった福島の皆様方は、どうされているのだろう、

何とも言えない思いが、次から次へと心の中をよぎって行きました。



そんな中、想像を絶する苦難に立ち向かいながらも、人としての誇りと尊厳を失わず、ご家族のため、被災者の方々のためにと、前に進んで行かれようとする方々の姿に、強く心を打たれました。

そして、そうした方々の心の中に、「決して一人じゃないよ」 と祈りを寄せる、全世界からのメッセージにも、大きな感動を覚えました。



苦難に向かって、懸命に立ち向かおうとされている方を、決して孤独にさせることがあってはならない。

たとえ成り代わることはできなくとも、支えることなら、何かができる。

一人一人の小さな真心が、やがて大きなうねりになって、立ち向かう方々の希望の光になることを願ってやみません。


苦難の時だからこそ、未来を担う子どもたちに、大切なことを伝えなくてはならない

支え合うこと

決して屈しないこと

そして、何よりも大切な人の命のことを


こんな時だからこそ、

支える者として、自分がなすべきことをしっかりと見つめ、実行していこうと思うのです。





この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2011-03-21)


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/972-f23cfa99
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

岡山教室

bnr_personal-okayama.jpg

Author:SHINOBU
白ゆり発達支援センター

okayama-shirayuri_175-60_hato_convert_20110331050720.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ