ご家族の願いの代弁者であり続けたい

 2011-02-14
DSC08180_convert_20110214095101.jpg



このブログは、2008年2月15日に誕生しました。

つまり、今日でちょうと3年が経過したわけです。

この間に762の記事を、アップさせていただきました。


3年間の間に、ブログの内容も徐々に変化してきましたが、「発達面の課題に向き合うご家族の学びと子育てを応援する」、「その具体的な内容を、理屈だけではなく、実践を通してお伝えする」 というスタンスだけは、守り続けていきたいと願ってきました。


このブログを通して、多くのご家族と出会う機会をいただきました。

秦野、大阪、京都、名古屋、福島にも、おじゃまさせていただきました。

そして、東京、静岡、和歌山、小倉など、全国各地から、岡山にお越しいただきました。

一時帰国の機会を利用して、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、イギリスなどから足を運んでくださる方もいらっしゃいました。

一期一会と言いますが、どの瞬間も、ご家族にとって、私にとって、とても大切な時間の積み重ねとなりました。



たとえ微力であっても、ご家族と共に歩む支援者であり続けたい。

主体者として懸命に前を向いて進んでいるご家族を、孤独にさせてはいけない。

決してご家族にとって代わることはできないけれども、そうしたご家族の姿を、そして願いを、その代弁者として、全国に情報発信していくことこそ、私に課せられた責務であると自覚するようになりました。


今朝、ブログのランキングを見ると、特別支援教育のカテゴリーで、1位になっていました。

これまで、2位になることはあっても、1位になったことは3年間で1度もありませんでした。

もちろん、これは暫定的なランキングですので、これからもずっと1位ということではありませんが、この日の1位は、私にとって特別の意味をもつのでありました。


いつか1位になりたいと、ずっとそれを励みにしていました。

でも、それは単なる目安であって、ランキングが目的そのものではありません。

私は、自分の活動を通して、多くの子どもたちの成長とご家族の幸せに貢献することこそが、その目的であるはずです。


ブログは、私にとって、最も大切な活動の一つです。

このブログがあればこそ、多くの子どもたちとそのご家族に出会えたのです。


3年間、自分なりにがんばることができたので、少しずつこのブログも厚みを増してきました。

でも、まだまだここは通過点、百万アクセスまでは、まだ1/3にも満たないのです。


これから生まれてくる新しい命だってあるのです。

ご家族が、その命と幸せを育む応援を、させていただきたい。

すべての子どもに、成長と学ぶ楽しさを、心の芯から体感させたい。


これからも、私はこのブログを通して、その大切なことを、ずっとずっと発信し続ける自分でありたいと願っているのです。



この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2011-02-15)





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑


コメント
しのぶ先生、ブログランキング第一位、おめでとうございます。
それだけたくさんの保護者が先生の記事を楽しみにしているという
ことですね。
私もこれからもずっと応援しています。
【2011/02/14 11:37】 | がんも #- | [edit]
がんもさんも、わざわざ大阪から来ていただいたお一人ですよね。

その日の事は、今でもはっきりと覚えています。

お子様も、お母さんも、とってもステキな方だと思いました。

真摯にご努力が、いつもお子様の豊かな育ちに繋がっており、きっと後に続く多くのご家族の道標となる事でしょう。

微力ですが、これからもずっと応援させていただこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
【2011/02/14 12:29】 | SHINOBU #- | [edit]
SHINOBU先生、ブログ3年目そしてランキング1位おめでとうございます。
いつもブログを参考にさせていただいています。 もう、3年なんですね。初めてブログにお邪魔した時は、子どもがまだ就学前だったのを思い出します。
先生の関わられている生徒さんが、ぐんぐん成長される記録を読ませていたぢて、とても励まされています。私たちも頑張ろうと思うことができます。
毎日、本当にお忙しくされていると思いますが、どうぞお体にお気をつけになりこれからもお活躍ください。 これからも先生の記事を楽しみにさせていただきますね。
【2011/02/14 15:52】 | かたこ #- | [edit]
ご無沙汰です。

かたこさんも、一時帰国の折に、わざわざ岡山まで足を運んでくださいましたよね。

あの頃は、まだ私にお休みという日があって、終日時間を作って対応させていただくことも可能でした。

なつかしくもあり、大切な時間で、あの原点を忘れることがあってはならないと思っています。

かたこさんのブログを拝見させていただきながら、息子さんもずいぶん大きくなり、成長されたなあと感じております。

新しいスタートが、ぜひ良いものとなりますよう、これからまた、違った形で応援させていただきたいと願っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
【2011/02/14 18:55】 | SHINOBU #- | [edit]
1位おめでとうございます!!
お忙しいのにブログの更新大変だったと思います。なかなか先生にお会いできない地方の私にとってはすごく勇気、力をもらえます。ありがとうございます。多くの方がきっと私と同じ気持ちだと思います^^
今後も楽しみにしていますので無理のないようにがんばってください!

最近長男も私のお願い(お手伝い)をかなり正確にしてくれるようになりました。勉強もですがいろいろな面でせいちょうしているようです。うれしい限りです。
【2011/02/16 22:34】 | ひさよん #- | [edit]
コメント、ありがとうございます。

お子様は、すばらしい魅力と可能性をもった、ナイスな子という印象が強く残っています。

岡山にお越しになることにより、お子様にも、ご家族にも、力がみなぎっていく様子を。目の当たりに感じてきました。

私も、主体者としてのご家族を支えるという意味を、お子様の指導を通して、より明確にしていくことができたように思います。

それが、たとえわずかの時間であっても、お子様は大切な私の教え子です。

これからも、ずっと応援させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
【2011/02/17 08:45】 | SHINOBU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/953-6f88a20d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ