FC2ブログ
 

保育活動専門員の資格をいただきました

 2009-10-13
DSC05569_convert_20091013122015.jpg

DSC05568_convert_20091013122045.jpg



連休は、皆様いかがお過ごしだったのでしょうか?

私は、今週締め切りの原稿が一つあり、唯一のお休みであるはずの月曜日も、ねじりはちまきでパソコンに向かっていました。(おかげで何とか下書きはできました。あとは読み返して、若干修正をするのみです。)


本日、私の元に保育活動専門員の証書が届きました。

この資格をいただくために、数回、みなとみらいや幕張メッセに出かけました。


最初の研修会で、AD/HDの特性理解について、えじそんクラブの高山恵子さんの講演を聴かせていただいたことが、強烈な印象として残っています。

それまで公務員だった私の感覚を、クライアント中心主義・子ども第一主義へと変換することができたのも、この研修会のおかげです。

また、全国の最前線の保育臨床現場で働く方々のエネルギーにも感銘をおぼえました。

私もそうですが、例えば研修会終了後、すぐに羽田に向かい、北海道や九州・沖縄で翌日からの勤務に向かわれる方を多く見かけました。

このパワーとエネルギーが、日本の保育をささえているのです。


私もこの認定証をいただいた者の一人として、益々日々の実践に心を込めて向き合っていかなくてはならないと考えています。

明日は、また小学校への巡回相談。

ここしばらく休みはとれそもうもありませんが、子どもの前には笑顔で立っていられる自分でいたいと願っています。

これからも応援、よろしくお願いします。


FC2ブログランキング

 


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。
コメント
保育活動専門員の証書おめでとうございます。ブログに先生を知り間もないですが、先生の熱意に感動しています^^多忙の中のブログの更新もうれしく拝見させていただいています。いつか息子と一緒に先生にお会いしたいなと思っています。これからもお体を崩さぬようがんばってください^^
【2009/10/13 19:49】 | ひさよん #- | [edit]
心あたたまるコメント、ありがとうございます。

10月から巡回相談が始まり、ずっと休みがとれず、正直少ししんどいです。

でも、どんなにヘロヘロな時でも、子どもと出会うと元気になるのです。不思議なものです。

少しでも子どもの育ちに役立てていると感じることができたら、そこから立ち上がることができます。

やっぱりこの仕事は、私の生き甲斐です。

ぶっ倒れて、指導に穴を開けることだけは避けたいので、案外適当なところで息抜きはしています。

100万アクセスまでは、ほど遠いですからね、ペースを考え、皆さんにご迷惑をかけないように、がんばっていきたいと思います。

皆さんのあたたかいお気持ちが支えです。

今後とも、応援よろしくお願いします。

【2009/10/13 20:52】 | SHINOBU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/632-66482ab3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫