バイキンマンが アンパンマンから分化する日 (やがてはバイキンマン=子どもの認知の道筋)

 2009-08-08
DSC04508_convert_20090807140505.jpg

DSC04514_convert_20090807140612.jpg



皆さんのお子さんの中で、「バイキンマン」 を 「アンパンマン」 とごっちゃにして呼んでいる子はいませんか?

今のかれんちゃんが、そうです。 アンパンマンを見たら 「アンパンマン」、バイキンマンを見ても 「アンパンマン」 と言うのです。

それを、ご家族の方が、「これはアンパンマン、こっちはバイキンマンよ」 とていねいに教えますが、何度言っても子どもは、 「バイキンマン」 を 「アンパンマン」 と呼ぶのです。

私は今、月に20人以上、就学前のお子さんの指導を行っています。

なので、これと同じ光景を、何度も見てきました。


あきなちゃん (↑上の画像=4歳 )は、もうすぐお誕生日で、まもなく5歳になります。 かれんちゃんは3月生まれですから、、かれんちゃんより少しお姉さんになるわけです。

あきなちゃんの場合、このアンパンマンとバイキンマンの混同、三ヶ月くらい前だったでしょうか?

お父さんが熱心に、「それはバイキンマン」 「アンパンマンはこっち」 と教えていたのを、昨日のことのように思い出します。

でも、今はバイキンマンだけでなく、ショクパンマンだって、どきんちゃんだって、しっかりと認知することができます。


この子、今日、そのアンパンマンの30Pのパズルを自分で持ってきて、私の前で、ばっさっーとやってしまいました。

「こりゃ、結構たいへんだぞ~」 と、思っていると、自分でごぞごぞ30Pのパズルを組み立てていきます。

びっくりして見ていると、何だかんだで結構形になっていきます。

時々迷うので、そういうときは、「これやってみたら~」 と、いくつかのピースを順に手渡したり、「ショクパンマンの顔はどれ?」 とかの言語支援を軽く挟みます。

これだけで、ほとんど自分の力だけで、30Pのパズルを完成させてしまいました。


ちょっと待ってくださいよ~ 

君、ちょっと前まではア、ンパンマンとバイキンマン、区別つかなかったでしょ~

半年前まで、2Pのくだものペアペアパズル、色認知だけで処理していて、半分以上図柄が逆さま向いていたじゃない~

そもそも去年の秋に来たときは、カラーボールの色分けペグ差しができることさえ、お父さんに信じてもらえなかったでしょ~

いつの間に、30Pのパズルの出来る子になっちゃったのでしょうか?


私、アンパンマンのパズルは、どの子にも6Pと8Pと30Pをさせます。

なので、このパズルをやらせると、「その子の今」 は、大体わかります。

どのようにパズルをはめていくかで、その子の認知処理様式も見えてきます。

色優位の子が、形へとシフトし、やがては図柄をとらえる過程が、見て取れるのです。

図柄がとらえられるようになれば、図柄から文字への対応・移行も視野に入ってきます。


つまり、あきなちゃんの発達のプロセスから、今後のかれんちゃんの発達の道筋が浮き彫りになって見えるのです。

すべてが同じというわけではありませんが、ふむふむ次はきっとこれだなっていう道筋が、具体的なおもちゃやパズルというレベルで浮かんでくるのです。

半年後のかれんちゃんが今のあきなちゃんだとすれば、どういうところを大切に組み立てていけばよいかが、わかるような気がします。

そうか、「やがてはバイキンマン」 の位置に来たかと、私はおだやかな眼差しで子どもを見守ることができます。

これが、指導者のクリアな視線です。


でも、ご家族は違います。

バイキンマンをアンパンマンと言って、「よしよし」 とは、言えません。 「それは、バイキンマンよ」 と、教えるのが親です。

それでいいし、そうでなくっちゃいけないと思うのです。

こういうことが、指導者としての愛情と、家族としての愛情の質の違いだと思うし、連携や役割分担の意味がそこにあるのです。


子どもが私を大好きになるのは、こうした質の違う愛情を感じているからです。

でも、それは何度も言いますが、毎日の白いご飯ではなく、ふかひれスープやうに丼みたいなものです。

週に1度だから、食べられるものです。

指導が終わっても帰るのが嫌、という子も何人かいますが、逆立ちしたってお母さんには勝てません。

時々、指導を見学されるお母さんの中で、指導の途中でがまんできなくなって、「もっとちゃんとしなさい」 と言ってしまう場合もありますが、こうなると、白いご飯なのかふかひれスープなのかわかならくなって、うまくないケースもあります。


「すごいね~、SHINOBU先生の所でパズルが上手にできたのね~、良かったね~、ハイハイ、でもお片付けはちゃんとしなさいね、あいさつもきちんととしなさい・・・」

私は、そう言うお母さんが一番ステキなお母さんだと思っています。


あきなちゃんの半年後は、どこまで進化しているんだろう~

どのくらい文字が読めたり、書けたりできるようになっているのだろう~

かれんちゃんが、30Pのパズルのパズルが出来るのは、いつのことだろう~

夢はどんどん広がっていきます。


本当はプロセスそのものが大切なのであって、スピードなんか関係ありません。

発達の過程理を解することは大切なことですが、基本それは百人いれば百通り、決して誰かと比較すべきものではありません。

百メートルのタイムを競うことがあっても、人間そのものを比べるわけではありませんよね。

子どもの可能性は、どの子にだって無限にあります。

どの花だって、きっと美しいはずです。


FC2ブログランキング

 


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/575-4dd2ed70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ