FC2ブログ
 

親としてすべきこと

 2008-03-20
この1年間,何人かの保護者の方に相談を伺う機会がありました。

どの保護者の方も,真剣にお子さんのために,親としてすべきこを模索し,
より望ましい方向を作り上げていかれました。

親としてお子さんの事を決めるのは,選択でも決定でもなく,創造だということは
以前にもふれさせていただきました。

お子さんの将来にわたって寄り添っていくのは,家族以外にはありえません。

最終決定権は,お子さんでありご家族の方にあるのですから,
そうした視点から見ると,それを自己決定と呼ぶこともできます。

日本語で,自己決定というと,独断的で何をしてもいいというようなイメージがありますが,
私の考えている自己決定(Self-Determination)は,周囲とのかかわりのなかから,
より望ましいことを創造するという意味でとらえています。

親としての熱い思い,それに勝るものはありません。
しかし,すべてのことを親だけで,かかえることはないのです。
決してそれは,親としての役割を放棄したことにはなりません。

簡単なことではありませんが,お子さんの幸せのために,
上手に地域社会のリソース(資源)を選択されることも,
大切な親の役割だと考えています。



FC2ブログランキング


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/47-b3096085
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫