FC2ブログ
 

コミュニケーション能力を高める指導のアイデア

 2009-03-07
meiji.jpg


このブログでおなじみの太郎君(=仮名 現在小1)についての実践事例が、本に載りました。

私が書いたのは、 「 4 」 自分の意志を伝えるのが、むずかしい子ども  「1 」 自己表現を育む共通のステージ  というコーナーの数ページです。 (p55-p59)

原稿を書いたのは、確か昨年の8月位だったのですが、今読み返すと、その時よりも太郎はうんと成長しており、もうその時のレベルが、遠い過去のように思え、なつかしくさえ感じます。

正直、その後の成長について付け加えたいくらいです。

コミュニケーション指導について、全国の色々な先生方の具体的な実践例が、豊富に掲載されていますので、関心のある方は、ぜひご覧になってください。


また、4月25日刊行予定の 「自閉症教育の実践研究」第13号 明治図書   にも、~情緒を安定させる効果的な指導の実際~ ということで、原稿を寄せています。


機会がありましたら、ご覧いただければ幸いです。


FC2ブログランキング


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/469-190deb95
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫