自立に向けた個別支援!

 2008-03-10
先週,1年生の女の子の個別指導をさせていただきました。

事前にお母さんから,それまでの学習の資料をいただいていましたので,
十分,準備して取り組むことができました。

学習が始まると,この子は45分間,集中力を切らすことなく,
予定していた教材を次々とこなしてくれました。

学習が終了した後,お母さんに「どうだった?」と聞かれたときに,
「楽しかった!」って,言ってくれました。

心の中で,ガッツポーズです。

その夜,公立の特別支援学級の先生と飲みに行きましたが,その時,こんな話をしていました。

「特別支援学級に来ると,保護者の方は,つきっきりで45分個別指導してもらえる,というようなイメージをもっていらっしゃる。しかし,実際にやろうと思うと,9分ずつ個別指導やって,残りの36分は自習になってしまう」

これが現実です。

こうしてみると,週1時間の個別学習も,結構,値打ちあります。

将来役に立つことを厳選し,自立に向けた能力開発

夢はどんどんと,ふくらんでいきます。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/36-9000672e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ