学校行事のすてきな所 (全員で相互に高め合う関係づくり)

 2008-11-21
この時期、学習発表会が行われる学校・園も多いのではないかと思います。

行事の良いところは、クラスの中に共通の目標ができ、指導に方向感が生まれることです。

それぞれの子どもも、先生も、ご家族も、地域の方も、いっしょに支える場がそこにあるから、みんな一生懸命取り組む事が多いようです。

自分の所属するグループやクラスのできばえと、自分自身ののできばえとは、運命を共にしていることが多いですから、相互に協力し、喜びを共有できる関係になります。

先生やご家族の、拍手やあたたかい言葉など、即時教化の場も明確です。

こんな感じで、普段の学習もできたらいいのになあ、と思うことがよくあります。

Aちゃんが漢字が書けるようになったからうれしい、そんな子がたくさんいるクラスは、すてきだなって思います。

相互に成長を喜びあえるようなクラス、Aちゃんがいなかったら自分たちのクラスじゃない、と思えるような、いわゆるインクルーシブな関係づくりが、私たちの目指すところではないかと思います。

今日おじゃまさせていただく学校で、それぞれの子どもがどんな成長ぶりを見せてくれるか、とても楽しみです。

FC2ブログランキング


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/352-bb641748
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ