FC2ブログ
 

IQ値は変動する?

 2008-02-27
知能検査のことで,本当にあった話です。

プライバシーのこともあるので,あまり詳しくは書けませんが,1年で20位指数が向上したケースに直接かかわりました。

それが測定の誤差によるものか,本人の成長によるものか,別の要因によるものかは特定できませんが,知能指数というものは,そんなものです。

「先生の指導のおかげです」と,その子のお父さんが涙目で,感謝の気持ちを伝えてくださった日のことを,昨日のように思い出しますが,同時にそれは,それだけ以前の数値がご家族を苦しめていたことの証ですし,知能検査の脆弱さを露呈したことでもあります。

知能検査は,一時的に,その子のある部分だけを断片的に切り取っただけのものです。

まったく無意味なものとは考えませんが,就学の場面で鬼の首をとったように,知能指数だけを強調する担当者を何人も目にしてきました。

IQという数字にとらわれるのではなく,その子に関わり,その子と歩む担当者になってほしいものです。
コメント
はじめまして。遅まきながら6歳半で療育をはじめて、現在14歳 8年生の男子の母です。
IQは当時は不明でした。生活の様子から2歳半程度?という感じでした。まだまだIQ50ですが、得意な英語は英検で4級を合格。1年間に3回英検を受けましたが、3級はインフルエンザをこじらせた後、勉強ができなかったせいか不合格Aでもう少しのラインでした。数学は1次方程式を解いています。日本語の理解(日本語のLD)や、判断に困難があるので、苦手なところは ゆっくりと学習をしています。
数の順番数はわかるけれど、量がわからないから 数字と量が一致しないというお話も普通発達のお子さんにもありがちですよね。いつも四角いマグネットで教えると 物が違っても数字は同じということがわからなくなるタイプのお子さんもいるし・・いろいろです。
子どもの間違い方から 学習の指導の内容を考える・・・当たり前のことですが、いまの教育の現場ではできない先生が続出のようです。

IQが低くても、できることはたくさんあるし、学習塾と家庭がいっしょにやっていくことで 伸びることはたくさんあります。
脳が活性化してくると 穏やかに落ち着いてきます。脳にいつも刺激をあたえる=学習することの大切さを もっとたくさんの人にしってもらいたいと思います。

先生、がんばってください。
【2008/03/03 09:54】 | マドンナ #CFnWuolQ | [edit]
書き込みありがとうございました。さっそくマドンナさんのブログも拝見させていただきましたよ。マドンナさんのような方に,ブログをみていただき,コメントまで寄せていただいて感激です。教員時代,「自分の持ち味を生かそう」を口癖にしていました。これからも,自分らしく,しっかり勉強して,子どもたちの幸せのために働きたいと思います。なんか,やる気になってきましたよ。(笑)
【2008/03/04 07:15】 | SHINOBU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/24-27c4c57e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫