FC2ブログ
 

子どもの育てを支えるもの

 2018-09-12
IMG_1765.jpg

IMG_1767.jpg








先日、安全衛生推進者講習会に参加しました。

1日缶詰の講習会ですので、日程等の関係で、福山市の講習会に参加することになりました。

内容は、労務・雇用・法令に関することで、事業者として子どもの臨床現場で活躍していただく先生方の、心身の健康や働きやすい職場の環境づくりといったことが中心になっていました。


質の高い子どもの育てについては、私でなければ出来ないこともありますが、私一人では出来ないこともたくさんあります。

その組織のリーダーたるものが、うまくたくさんの職員の持ち味を引き出して、子どもの成長と幸せという同じ目標に向かって力を集約していく流れを作っていくことは、重要です。


私の軸足はいつも臨床実践にあって、管理者としての力量や才覚については、まだまだ未熟な点ばかりだと自覚しています。

子ども育ての臨床に関わり続けたいのであれば、管理者としての責務を一人前に果たすことが条件です。


懐深く、器は大きく、

それでいて子どものような追求心や、探究心を持ち続けていたい、

多くの職員に支えられながら、私らしい管理者としての仕事を模索し、内容を積み上げていきたい


なすべき尊い仕事がそこにあること、

それをもってして、私の幸せは、きっとそこにあると信じているのです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2202-4a76b5ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫