FC2ブログ
 

理で動くこと 情で動くこと

 2017-12-30
916141300001.jpg

↑ しあわせをあなたに いとうみゆう






私は何事につけ、理で動き、言語で自分をコントロールするタイプです。

こうして10年近く、月に10本ブログを書き続けたのも、自分の歩みを言語化して確かめることをとても重要に考えているからです。


私が今教えている子の中には、まだ言語表出がみられない子が何人もいます。

では、その子とコミュニケートが出来ないかというと、それは全く逆です。

言語を媒介としないコミュニケートは、ダイレクトに心と心がふれ合いますから、教材を通して、何とも言えない一体感と信頼感がそこに生まれます。


この1年は、この何年かと違う新しい取り組みにいくつもチャレンジしてきました。

「人は理で動くのではなく、情で動く」

これがこの1年間で、私が学んだ最も大切なことがらです。


人の真実は、言葉や数字で表れないところにこそ宿る、

人のやる気も、理では決して動かない。


他では決して代えることの出来ないあなたの命の輝き、

言葉にはならない大切なことは、あなたの瞳の奥に、いつもしっかりと映っているのです。








にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2172-d95efd06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫