大切な時の積み重ね

 2017-10-28
916141300001.jpg









今日は、こども園の運動会の日でしたが、台風の影響で中止となってしまいました。

それぞれの子どもたちが懸命に練習をしていましたし、三女が今年の年長の担任として頑張っていたこともあり、一人でも多くの保護者の皆様前で、予定通りの晴れ舞台となって欲しかったと思いました。


そんな日に、今年高等部3年生になる女の子のお母さんから近況の連絡をいただきました。

油絵の得意なお子さんで、またしてもコンクールで優秀賞をいただいたことも添えられていました。

http://kira-art.jp/works.php?kaiinno=9161413&gazouno=1


小学校4年生の頃からサポートさせていただいたこの子も、もう高等部卒業が目の前になってきました。

何度も神奈川まで出張レッスンに行かせていただいたこと、

当時のことは、まるで昨日のようにはっきりと印象に残っています。


あの日々があるから、今の私があるのです。

多くの課題を乗り越え、誰からも愛されるすばらしい人に成長されたこと、

暮らす地域は違っても、同じ志をもって、共に歩んできた日々がそこにあるのです。


この先にも、きっと様々な課題と向き合っていかれることと思います。

その一つ一つに真摯に向き合っていかれること、

決して安易ではないそのことに、心を折らずして、一歩ずつ前に歩んでいくこと


たとえそれがわずかであっても、何かの力になれるのら、

これからも私は、ずっとずっと共に歩み続けていこうと願っているのです。










にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2148-191cc11b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫