FC2ブログ
 

花子ちゃんの職場実習

 2017-10-26
IMG_0941.jpg







小学校1年生からサポートしている花子ちゃんも、高等部の2年生になりました。

レッスンの時に、先週から職場実習に行っていると聞き、さっそくこの日に実習先のCAFEにおじゃましました。


お店に入ると、ガチガチに緊張した緊張した花子ちゃんが、すぐに注文を取りにきてくれました。

なかなかおしゃれな感じのお店で、花子ちゃんにぴったりのお店だと思いました。

私がモーニングセットをいただいている間に、花子ちゃんはカウンターでサイフォンの手入れなどをしていました。

指導をしてくださっている店員さんも、感じのよいきれいなお姉さんといった感じでした。


こんなふうにずっと、花子ちゃんがこんなお店で働いてくれたら、きっときっと毎週は行くだろうなと思いました。

私には、特別何か言葉をかけたりはしませんでしたが、店員のお姉さんとはごく自然な感じで、豊かにコミュニケートが出来ていました。


先生に、私の子どもの指導をしていただきたいのです、

花子ちゃんのお母さんのあの一言から、今の私のすべての活動がスタートしたのです。


一度教えたら一生担任、

どこに行っても、いくつになっても、何があっても、私とこの子のつながりはきれる訳がないのです。








にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2147-2c8b6e13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫