信じて続けていくこと

 2017-09-25
IMG_0727.jpg







大阪でのレッスンのことです。

就学前にからずっとサポートさせていただいている6年生の男の子がいます。


これまでは、言語によるコミュニケーションや、書字にかかわる巧緻性が課題のお子様でした。

しかし、数にしても言語にしても、認知には光るところがいくつもありました。


なのでパソコンや自作教材を工夫しながら、この日までレッスンを続けてきました。

数年以上のレッスンに、ほとんど毎月欠かさず通ってくれていました。


これまで画像のようなパソコンソフトを使って、漢字の書字の学習を進めてきました。

しかしこの日は、いつも以上に落ち着いた態度で集中して取り組むだけでなく、「あお」 だとか、「はやい」 だとか、漢字を読みながら学習を進めているではありませんか?


小さい頃は、10分の学習にも骨が折れたものでした。

こんなふうに漢字が読め、教材を通して心が通い合い、45分集中して学習に取り組める日が来るなんて、その頃にはとてもではないけど簡単に予想できることではありませんでした。


ここまで来るのは大変でしたが、ここからの学習は楽しいばかりです。

私には、この子との7年以上の学習の歴史がありますからね。


まだまだどこまで伸びるかわかりません、

どの子にも必ず、こんな瞬間がありますから、

信じて続けていくことを、これからもずっと続けて行きたいと思っているのです。










にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2136-3b3aad45
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ