やっと人に伝えられるところまで

 2017-08-29
IMG_0427.jpg








4月から、新しくインクルーシブ教室でレッスンを受けてくれるようになった女の子がいます。

最初は緊張でガチガチで、お母さんにしがみつくような感じて教室に入ってきました。


でもレッスンが始まると、その様子は劇的に変化し始めました。

2回目にはもう、次のレッスンが楽しみだと言うようになり、その緊張感も和らいできました。


そして、今日のレッスンが何回目になるのでしょう、

当初はぎゅっと閉ざされた口元は笑顔でいっぱいになり、絶えるこののないおしゃべりや笑い声、

決められた時間内、一度も集中力が切れることなく、終始弾むような感じで、あっという間にレッスンが終了してしまいました。


遊園地に行くより、おいしい物食べに行くより、SHINOBU先生の所で勉強したい、

こうしてまた、個別学習を通して結ばれた、深い信頼の絆がここにあるのです。


土日の新大阪でのレッスンでは、3名も新しいお友達が、新しく私のレッスンを受けに来てくれました。


↓ そのうちの、一人のお母さんより、下記のような内容のメールをいただきました。


SHINOBU先生
先日はお忙しい中、レッスンをありがとうございました。
最初は娘も緊張していたようですが、とても楽しいレッスンだったようです。
帰り道や眠る前に、
「あ~、今日は楽しかった~!
また行きたいなぁ!」
と何度も言っておりました。
こんなに笑顔一杯の娘は久しぶりです。
本当にありがとうございました。
次回を心待ちにしております。
今後もよろしくお願いいたします。
残暑がまだまだ厳しい折、どうぞお体にお気をつけください。





何の技術も経験も無く始めた、全くオリジナルな個別学習のスタイル、

マニュアル的なものは一切使わず、子どもの目の色と体温を肌で感じながら、毎回その子のための教材を一から用意するライブなレッスン


年間20,000以上の実践を積み上げて、ほどなく10年、

その私が始めた個別学習のスタイルは、ここに来てようやく、若い先生方へと伝えることの出来る一定のレベルに達してきたような気がします。


次に私がなすべき大切な役割、

そのことをしっかりと見つめながら、小さくとも大切な次の一歩を、しっかりと踏み出していきたいと、強く願っているのです。








FB-f-Logo__blue_58.png Facebook

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2127-1a3b2a2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ