恐怖を払いのける

 2017-08-26
IMG_0410.jpg








通っている保育園のお休みの時でも、SHINOBU先生のマンツーマンだけには必ず行く、というお子様が何人もいます。

ご旅行の予定があっても、SHINOBU先生のお勉強があるからといって、早めに旅行を切り上げたという話も何度も聞きました。


SHINOBU先生の勉強がある日は、朝からまだかまだかと何度もせかされるので、出発ぎりぎりの時刻になるまで知らせない、というエピソードも複数の方からお伺いしました。

中には学校の先生のお子さんも何人もいらっしゃて、私のレッスンを食い入るようにご覧なって帰られるお母さんも何人かおられます。

当然の参観、レッスン公開など日常茶飯事です。



本当はそんな時、正直逃げ出したくなるのが本音です。

でも、逃げていてははだめなので、ピンチはチャンスとばかりに、いつも開き直り、奮い立ってその場に立ち向かうようにしています。


この恐怖から、逃れる唯一の方法、

どんくさく、不器用な私にとっては、人の3倍の努力と実践の積み重ねしかないと考えています。


自分にとっての限界までやりぬけば、結果それで仕方が無い、

そういう割り切り方で、その恐怖を払いのけるのです。


そうやって私は、ここまえ来た。

私は凡人、ただの人です、

だからこそ、人の3倍の努力なくして、この恐怖から逃れることなど決して出来ないのです。









FB-f-Logo__blue_58.png Facebook

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/2125-e800139b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫