未来を拓く

 2016-08-30
miyuu.jpg

20160830092710.jpg






昨日、あるお母さんからお届けものをいただきました。

何だろうと思い中を開けてみると、コスモス学園さんが就労支援の一環として生産した干しうどんが入っていました。


私が目を奪われたのは、その商品に添えられた絵の方です。

そこには「初恋」というタイトルとともに、以前私がサポートさせていた女の子の名前が書かれていました。


あれ確か、2009年のことですから、今からもう7年以上前のことになります。

あるお母さんが、研修ででかけた東京のホテルに、わざわざ私を訪ねてきてくださいました。

「心が人を動かし 人を変える」 (2009-02-10)


「先生に、うちの子の勉強をぜひみてほしい」

その一言に込められた深くて強い気持ちは、その後今日まで、全く色あせることはありませんでした。


SHINOBU先生がいてくださるからこそ、私は前に進んでいくことができる、

岡山から神奈川までの交通費をご負担くださり、会場を準備してくださり、何人かのお仲間をご紹介くださり、出張レッスンは複数回にわたって継続しました。

今から考えると、これだけでとんでもないことです。


お母さんは、私がいるからこそと何度もお伝えくださいましたが、このお母さんとの出会いがなければ、今日の私はきっとありえなかったのだと思っています。

「心が人を動かし 人を変える」  と当時の記事で書きましたが、この母の気持ちが、彼女のこの絵の才能の開花と無縁であろうはずはありません。

ある意味、人生を変えられたのは、この私も同じなのです。


特別支援教育の激動期にあって、このお母さんが地域で残した足跡には、出色のものがあります。

これまで100人以上の家族サポートをさせていただいてきたと思いますが、そのスタンスが微動だにぶれなかったのは、このお母さんとの歩みがあればこそだと思っています。


そうした思いも受け、これから先もきっとこの子は、大切な何かを私たちにもたらしていくに違いありません、

次に会える日には、さらなるどんなサプライズが待ち受けているか、はかり知れません。


この子とともに勉強したレッスンの光景は、今でも鮮やかに私たちの心の中で、しっかりと息づいているのです。









FB-f-Logo__blue_58.png Facebook

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1999-0ab17ced
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ