東京での研修

 2016-08-08
DSC_0002.jpg





今日から、2日間の予定で東京での研修に出かけています。

私は所長でありながら、直接子どものレッスンを担当してきましたから、通所支援の事業を始めてからこれまで、県外に出張するようなことはありませんでした。


この週の振替を、別の週でご案内できること、

私に代わるスタッフの力量が向上してきていること、

そして、子ども・ご家族・地域・時代のニーズや願いにそった、よりきめ細やかで質の高い新規サービスを行っていくために、今回の研修参加を決断しました。


思えば前身の白ゆり教室開設の構想を練ったのも、10年ほど前の東京での研修が契機となったことを、今でもはっきりと記憶しています。

あの頃思い描いたビジョンは、私の予想をはるかに超え、補助金をいただいて新園舎完成という大きな事業にまで発展していきました。


昨日の岡山でのレッスンの時に、18歳以降のお子様の学びの場について、ご家族の切なる願いを受け止めさせていただきました。

すでに全国では、特性理解に基づいて、生涯にわたって学び続ける新しい支援の形が模索されているようです。

また、夢をもって働くことのできる新しい就労の形も、全国各地で広がっているとも聞きます。


これまで10年、子どもとご家族と共に歩み続けた実践者として、

そして社会福祉法人の管理者という立場にあるものして、

どうしても、今の私がなすべき役割がそこにある。


今後10年、私たちが進むべき道と、

実り多き新しいビジョンの開発と実践、

希望に胸ふくらむ思いと、たぎるような熱い決意を抱きながら帰りの新幹線に乗ることができるように、与えられたこの機会を大切に生かしたいと願っているのです。







FB-f-Logo__blue_58.png Facebook

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1993-d755d177
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ