あなたに伝えたいこと

 2015-10-20
DSC00729.jpg




先週、中学生の女の子が手作りのハロウィンのクッキーを焼いて持ってきてくれました。

小学校中学年から、ずっと国語を中心にした学習を積み重ねてきました。


言葉を介して作者が伝えようとしている主題を、一つ一つの言葉を精査していく学習を通して、感じ取ってもらいたい、

私はいつも、そんな思いを込めて、題材に向き合ってきました。


人には、必ずその人にしか出来ない大切な役割がある、

人が生きるということは、誰がために自分がなすべき役割があることを、心の芯から感じ取れること、

私は、毎回の教材の中で、いつもそのことを伝えたくて学習を構成してきました。


「SHINOBU先生は、とっても明るい。いつもいつも明るい。楽しそう。いつも笑っている。だから一緒に勉強すると楽しい。」


この本館が完成し、両手を広げて天を仰ぎ、満面の笑みを浮かべたあの日のことを、私は生涯忘れることはできません。

車いすでも自由に入れるこのバリアフリーの施設は、あなたと共に学ぶ時間が時間がなければ、実現しなかったかも知れません。


生きている意味を確かめているのは、この私も同じこと、

あなたと共に学ぶことで、私が得たものもはかり知れない、

だから私も、共に学ぶ時間が何よりも楽しい、


つながった心の中に通いあう非言語の感情は、学習を通して、これからもずっと豊かに培われていくのです。






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1869-bb7a6fa4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ