大阪で得ていること

 2015-07-13
私は今、月2回、第2・4の土日は、新大阪の教室でレッスンをさせていただいています。

土日で言えば、岡山のレッスンを半分にして行かせていただいているのですが、それには理由があります。


一つは、毎月毎月大阪から岡山に通ってくれている人が増え、申し訳ない気持ちでいっぱいになったこと、

そしてもう一つは、自分の力量を向上させていくためには、この場所が、他で替えることの出来ない大切な場所だと感じているからです。


たった月4日のために事務所を借り、新幹線を使って通う教室経営、

40分=7000円のレッスン内容を、コスト感覚の優れた大阪の方にに評価していただけるかどうか、

その最前線の真剣勝負の積み重ねが、きっと私の力量と使命感を向上させるに違いない、

そう思って毎月、私は武者修行の感覚で大阪まで通っているのです。


その新大阪の教室も、早いものでこの4月に2年目を迎えました。

広告やチラシのようなものは何一つ出さず、このブログと口コミや紹介で、その輪が少しづつ広がっていき、来年3月までのご予約が、ここに来てほぼ完売状態となりました。

http://okayama-shirayuri.com/nc_images/public_html/sinosaka.html



今年になって通ってくれるようになった5年生の男の子がいます。

お母さんの細やかなご配慮のおかげて、とてもよいお子様との出会いをさせていただきました。


この子のやる気や集中力が、ここへ来るたびにグイグイと上昇しているのが、誰の目から見てもわかるほどです。

お母さんにもお伝えしましたが、これは私の力量が優れているのではなくて、ここへ来ることがきっかけとなって、この子自身が勝手に伸び始めたのです。


大阪に教室を開いて、本当に良かったと思いました。

今、この子のは私の目の前にいますが、この子はきっと、学びの道を自ら足で力強く歩み始めたに違い有りません。


このところは、1日10人、昼食休憩の時間が取れない日も続いています。

私にとって楽なレッスンは一つもなければ、完璧な内容など一つもありません。

そういうレッスンを、10個続けるのは、普通の精神力でできることではありません。


またここで子どもを学ばせたいと思っていただけなければ、次の予約はいただけません。

それが、何よりの私の評価、


きっと、私はここで育つ

そのことをもって、私は岡山の子どもたちに、恩返しをしようと願っているのです。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2015-07-15)





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1823-5e9e758d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ