流れが変わる

 2015-07-04
DSC_0059.jpg

PDFはこちら





この週末は、学会参加のため東京に来ています。

岡山から来られた方とも、何人も会場でお会いしました。


懇親会では、眞田先生のご紹介で、旭川荘の末光理事長にご挨拶させていただくことができました。

筆頭発表者の加戸先生とも、ゆっくりお話を伺う時間がりあり、白ゆりの子どもたちのために、今後研究者としてお力をいただく大切な機会となりました。


医療・教育、それぞれの分野で活躍されている方とたくさんの方とお会いでき、直接の研究の内容だけでなく、様々な面で収穫の多い時間となりました。


私は、ドクターでもなければ、研究者でもありません。

だからこそ、直接子どもの育てにかかわる実践者として、そのチームの代表者として、こうした先生方とのつながりをもち、そのことを子どもの具体的な利益へとつなげていく責務があるのです。


私には研究者と同じことはできませんが、私たち実践者にしか出来ないことだってあるのです。

私は学んだそのことを十分咀嚼しながら、その大切な部分だけを、職員一人一人の力量アップにつなげていかなければなりません。


先月、白ゆりをご利用いただいた子どもたちは、のべ596人、

前年同月比、32%の増加です。


専用の建物が建ち、職員も増え、私たちはそういうことが出来る組織になってきた。

多くの子どもたちとご家族の願いを直接背負っている組織のリーダーとして、踏み出す大切な次の1歩、


その1歩がきっと、次の流れを決定づけていくのです。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2015-07-07)






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1820-1deed91b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ