私たちのチャレンジ

 2015-04-07
今年一年生になる男の子のご家族が、レッスンの申し込みに来てくださいました。

以前から白ゆりに通いたいとおっしゃってくださっていましたが、定員の関係でなかなかご案内が出来ず、申し訳なく思っていましたが、本館建築に伴う定員増と、ご家族が岡山に転居されたということとが重なり、やっとご契約をいただける運びとなりました。


「この度、やっとご縁がつながりましたね」

お母さんにお話をお伺いさていただいてると、「実は~」ということで驚くべきお言葉がをいただきました。

大学の研究者でいらっしゃるお父さんは、白ゆりに通わせたいがためにわざわざ岡山に住所を変更され、ご自身はそのまま広島の大学のご勤務を続けられるということ、

少々のことでは驚かなくなった私ですが、さすがに今回は、その期待の大きさに実の引き締まる思いになりました。


「何をして、そうまでして白ゆりにご期待をくださるのですか?」

「子どもの可能性を信じ、学びにしっかりと軸足を置いてくださる点です」


こうした言葉の一つ一つが、私の心に焼き付いて離れません。

何としても、こうしたご期待に添えるよう、力を尽くしていかなければなりません。


その子の良さを見つめ、オーダーメイドの学びを構成し、苦手な部分も決してあきらめず、可能性を信じて生涯にわたってチャレンジを続けていく営み、

私たちを必要としてくださる方がいる限り、わずかであっても前に前にと進んでいきたいと願っているのです。





この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2015-04-08)





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1766-c4892ae7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ