大きく伸びる時期は 必ずやってくる

 2015-03-12
DSC00502.jpg






小学校1年生の時から、私の教室に通ってくれている花子ちゃん、

現在はもう、中学2年生になりました。


毎週火曜日に私のところに来ているのですが、このところ驚くべき成長ぶりです。

小学校高学年まで、あれほど苦しんでいた書字が、著しい改善を見られました。

あれほど強い抵抗感を示していた四則計算も、ここにきて基本的な技能がほぼ身についてきました。

4/3πr×3 などといった球の体積の計算も、できるようになってきました。

もう6年以上も毎週教えていますが、この頃は、先週の花子ちゃんと、今週の花子ちゃんでは、まったく別人のような成長ぶりなのです。


大きく伸びる時期は、子どもによって違えども、必ずその日はやってくる、

ある意味、私はずっと種をまきながら、この日この時が来る時を、ずっと信じて待っていたわけです。


この瞬間まで、この子のそばにいさせていただいたことを、私は何よりの幸せに感じます。

正直、ここまでの成長を見せるとは、私も思っていませんでした。

やっぱり、主体者である学校教育だけでなく、複数年にわたって、その子の学びを応援し続ける支援者の存在は大切です。


あきらめるくらいなら、死んだほうがまし、

あの日おっしゃたお母さんの信念と覚悟が、今こうして花をふくらませているのです。

すべての源は、ここにある。


3月20日は、本館の落成式

その日、その場所に、花子ちゃんもお母さんも来てくださることになっています。

何という幸せ、


私の個別指導は、この子の学びに寄り添うことからスタートしたのです。

希望の春は、もう目の前に来ています。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2015-03-13)




にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1747-9d2c3431
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ