白ゆりの保育所等訪問支援

 2015-02-24
houmonshien.png







ご紹介が遅れましたが、2月15日の山陽新聞に、白ゆりの保育所等訪問支援の記事が掲載されました。

この記事がきっかけで、何人かの保護者の方からお問い合わせをいただきました。


主任さん一人で、毎週木曜日に訪問支援をさせていただいていますので、なかなか他地域までお伺いすることはできませ

んが、定期的に地元の小学校へはお伺いさせていただき、一定の成果を上げているのは、胸の張れることだと思っています。


支援とは、主体者としての子どもに力をつけていくこと、

決して支援者がしゃばってはいけない、

集団の流れや、他の子どもとの関係性に配慮した支援がポイントになる。


事前に私が伝えたことを、こうして「しっかりと形にして残してくれました。

取材してくださった記者さんからも、いろいろな情報を共有させていただくことができました。


いまやこれも、白ゆりの看板の一つになりました。

こうした人材を、もっともっと育てていきたい。


一人一人の学びや育ちに寄り添うことから、すべての事業はスタートする。

すべての源は、子どもの幸せと成長に、真摯に向き合うことから生まれる。


私たちは、また一つ大切なことを、学んできたのです。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2015-02-26)




▽ 記事のPDFはこちらから


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1739-c6923c09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ