時間の感覚を視覚的に支援する (視覚優位のお子さんにぴったりのグッズ=タイムタイマー)

 2008-06-24
決めた時間があるのに、そのことがわかりにくいタイプのお子さんはいらっしゃいませんか?

そんなお子さんのために開発されたのが、この商品、タイムタイマーです。

えじそんクラブの高山さんが、推薦されていたので購入し、さっそく自閉症のお子さんの指導で使ってみましたが、効果は抜群です。ものめずらしさもあって、他の学童のみんなも、感心しきりで、くいついていました。

DSC00494.jpg
タイムタイマー

私たちはいろいろな経験を通して、すでに時間の感覚を身につけていますが、小学校低学年くらいまでは、きっと子どもたちの時間のとらえは、私たちとは少し違っていることでしょう。

数や言葉で、何時何分までとか、長い針が「9」のところまでよ、とか言っても、視覚優位のお子さんにはなかなか伝わりにくい場合があります。

その点、このタイムタイマーは、時間を量的(視覚的)にとらえることができるので、時間の感覚を育てるのには、とても有効なグッズだと思います。

使い方は、手で赤い円グラフのような部分を決めた時間分(例えば40分)広げておくと、後は何もしなくても、じわりじわりとその赤い部分が小さくなって行き、40分経てば、赤い部分がなくなってしまう、というごく簡単な仕組みです。(構造上、最大は60分まで)

なかなかデパートでも売っていないので、どんな子でも、まず興味を引きつけるのも利点のひとつかも知れません。

サイズや価格は用途によって色々あるようです。さすがに価格が高いのが欠点ですが、長期的に使用されるのでしたら、購入を検討されてはいかがでしょうか?

私が購入した時の情報を下記に添えておきますので、よろしければ参考になさってください。

①大(約30cm×30cm) アラーム音なし 6,000円
②中(約20cm×20cm) アラーム音なし 4,500円
③小(約8cm×8cm)  アラーム音なし 4,000円  (私はこれを購入しました)
④中(約20cm×20cm) アラーム音あり 5,500円
⑤小(約8cm×8cm)  アラーム音あり 5,000円

お問い合わせ NPO法人 えじそんクラブ事務局 まで  
http://www.e-club.jp/timetimer.htm

FC2ブログランキング


↑どうかランキングも見てやってください。はげみになりますので,ご協力よろしくお願いします。



コメント
これ!昨晩ネットで見つけたので(ホントですっ)
主人に交渉しまして 購入許可がおりたばかりでした!
なんて偶然っ!それに値段はこちらの方がお安い!(なんで?)
まだ注文してなくてよかったぁ・・・d(*⌒▽⌒*)b
【2008/06/24 08:41】 | そうたママ #qbIq4rIg | [edit]
さすがは、「そうたママ」でございますな。このテの情報もすでに入手済みとは・・

今日は、学童保育の場でも試してみようと思いますが、以前は、ものめずらしさで、元気な男の子が取り合いになってケンカが始まってしまい、試すことさえできませんでした。(笑)
【2008/06/24 14:25】 | SHINOBU #- | [edit]
この時計、とてもいいですね。 こうやって、時計のまわり方と同じように円グラフの面積が小さくなっていくものが欲しかったのです。 娘が、『後何分』ということのイメージがわきにくいようだったので、我が家では いちいちこれを絵に描いて 色で塗っていました。 やっぱり 存在するのですね、こういう時計が。 値段が ちょっと高いですが、とても魅力的です。
アメリカには、信号機のようになっているタイマーがあります。 緑は「まだ大丈夫」「黄色は もう少し」「赤は もうすぐタイムアップ」という具合です。 参考までにリンクしておきますね。「Time Tracker」
http://www.highlights.com/jump.jsp?itemID=2567&itemType=PRODUCT&ccid=KNC-1042-1000719&sccat=23735&source=yahoo_catalog
【2008/06/24 18:09】 | かたこ #- | [edit]
すみません、付け足しです。
検索してみたら、アメリカでも購入できるようでした。 最近は、腕時計も発売されているようですね。 目で時間の長さを確認できる時計、とってもいいです。我が家にも1台欲しいです、、、。
【2008/06/24 18:16】 | かたこ #- | [edit]
タイム・タイマーは、アメリカ製なので、きっとかたこさんの方が安く簡単に購入できるはずです。

視覚情報と聴覚情報の同時刺激は、発達の促進に大きな意味をもつので、こうしたグッズを取り入れることは、かなり価値の高いことだと考えています。
【2008/06/25 07:41】 | SHINOBU #- | [edit]
うちのお兄ちゃんは気持ちの切り換えが苦手です。これが保育園では一番困っている事らしいのですが、今まで色んな手段を使って教えてみました。 【今しなければならない事】みんなと今しないとどうなってしまうか・・・ 時計を使って教えた事もありますが、私の伝え方が良くなかったのか、いい方向へは行きませんでした(--;)
このタイマーを使って伝える方法を考えてみたいと思います!!
【2008/06/25 09:05】 | なっみん #- | [edit]
使い方は工夫しだいですよね。

ひとつのことをきっかけに、それまでたまっていたことが、まるで爆発するかのように、急激に成長することだってあります。

ぜひお兄ちゃんにはきっかけをつかんでもらって、うれしい報告がくるよう願っています。
【2008/06/25 13:46】 | SHINOBU #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/167-6c811c0b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ