親としての覚悟の決め方

 2014-10-24
白ゆり教室を始めた半年間、私の教え子は、花子ちゃん、太郎君、友里ちゃんの3人だけでした。

保育園の副園長、かたわらのレッスンでしたが、教えるのは1日せいぜい1人か2人、

教材開発にたっぷり時間をかけ、楽しみながら、ゆったりとレッスンが出来た、幸せな時代でした。


ところが、その年の終わりには、予想以上の入会のお問い合わせをいただき、あっという間に、土曜日も日曜日も予約で一杯になりました。

今では、一日12人の予約なんていう日もめずらしくありません。


その頃からずっとそうなのですが、朝はじめの子を迎えるまでの時間に、プレッシャーで胸が押しつぶされそうになることがあります。

果たして、自分のどこに、そんな力があるのか、

いっそのこと、このままどこかに逃げてしまいたい、

そんな思いが頭によぎるのです。


個人の教室から、通所支援事業に切り替え、それが軌道に乗るまでの1年間は、資金繰りが本当に大変でした。

銀行から借りたお金は、半年も経たない間に底をつき、朝から晩まで、死ぬ気で働いても、借金だけが増えていく苦しみ、

もしも、あの時逃げ出していたら、どうなっていたことでしょう、

愚痴をこぼして、不満を言って、我が身を嘆いていて、弱い気持ちのままでいて、一体何になっていたことでしょう。


決して軽い気持ちで始めたわけではありませんが、よもやそれが、数年後には職員も増え、これだけの規模の事業に発展しようなんて、当時は予想だにしていませんでした。

ただ単に、子どもに楽しいレッスンをと願っていただけのことが、本当にえらいことになったものです、


何とか、ご家族の願いを裏切らないようにと、ただただがむしゃらに走り続けた数年間、

体調管理にも気をつけ、ぎっくり腰で穴を開けた1日以外は、皆勤賞の毎日でした。


寝食を忘れて、レッスンに打ち込み続けた日々、

確定申告や、所長としての仕事も山積みで、お正月でさえ、昼前には教室に入らないと、まいがまわらない状況でした。

振り返って見れば、この数年間に、10,000時間をはるかに超える個別指導の実践を積み上げ、日々少しずつではありますが、自分の力量を向上させていくことができました。


何百人というたくさんの子どもと、そのご家族と出会うことができました。

私の実践をサポートしてくれる多くのスタッフにも支えられてきました。

教材開発にかかわる事務機器や資料を、好きなだけ購入できる立場にもなりました。

以前のひ弱い気持ちの自分は、いつの間にかどこかに行ってしまい、気がつけば以前とは違った顔をした自分の姿が鏡に映っていました。


母として、自分の子どもの課題に向き合っていくとき、多くの方が、その重圧で、胸が押しつぶされそうになったこともあるでしょう、

背負うものの大きさで、心が折れそうになったことだってあるでしょう。


ただただ母として、子どものために走り抜けた日々、

でも、本当は、

失うものだけでは、なかったはず

神様がくださったごほうびの、その値打ちに気がつかないままでいたことだって、あったことでしょう。


嘆いた先に幸せの扉があるのなら、いつまでも嘆いていればよいのでしょう、

でも、もしそうでないとしたら、1日も早く、覚悟を決めて、前に進んでいくのです。

結局は、前に進んでいくことでしか、道は開けない。


幸せとは、一定の状態のことを指す言葉ではなくて、自分の心の有り様を示す言葉なのです。

人生なんて、そもそもつらいことを固めた品物、

そう覚悟を決めさえすれば、

苦しみながらも、前へ進んでいく営みの、何をもって不幸と呼ぶことができるのでしょう。


何があっても、これからも、ずっとずっと私はあなたと共に歩み続ける、

私には、あなたの笑顔のねうちがわかるのです。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2014-10-25)







にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1654-675ee014
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

岡山教室

bnr_personal-okayama.jpg

Author:SHINOBU
白ゆり発達支援センター

okayama-shirayuri_175-60_hato_convert_20110331050720.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ