子どもの心を満たす特別な時間

 2014-04-14
この土・日、新大阪の教室でのレッスンがありました。

不動産の契約、岡山教室を含めた予約の調整、教材・教具の準備や購入、

準備万端整えたつもりが、ふたを開けてみると、消しゴムがなかったり、DVDがうまく作動しなかったり、冷や汗の連続でした。


それでも、2日間で18人の子どもたちのレッスンを終えることができました。

もしもここに教室を開かなかったら、出会うことができなかった子どもたち、

その一つ一つの出会いが、大切な宝ものとなりました。


奈良や京都からも、何人もの方に来ていただきました。

天候にも恵まれ、レッスンの前後に近くの公園で時間を過ごされたり、買い物や食事に行かれたり、ご家族の大切な一コマにふれることもできました。


ご家族の皆様には、時間的にも、経済的にもご負担をいただきながらのレッスン、

その重圧と責任を自らに課すことで、レッスンのクオリティを少しでも高めていきたい。


窓外の電車の音が気になる子もいたので、この日は、二重の防音窓の施工見積もりに来てもらいました。

子どもの笑顔がいっぱいになるような教材もたくさんそろえてみたい、

可能な限り、行き届いた環境でのレッスンを実現したい、

みなさんからいただいた費用があればこそ、こうしたことも整えることができます。


子どもの心満たす特別な時間、

それを作り上げていくことこそが、私の専門性

ご家族のパートナーとしての力量をさらに高めながら、新たな可能性を切り拓く子どもたちの実践にずっとずっと寄り添っていきたいと思っているのです。





本日、初めてご指導いただきました。
ありがとうございました。

初めての空間、初めての机、初めての先生を前にして
我が娘がとても楽しそうで、たくましい姿をみることができました。

改めて今後もご指導をお願いしたいと思います。





SHINOBU先生、
昨日は、大変お世話になりました。
息子は、レッスンがとても楽しかったようです。 
帰国の際に、堺でのレッスンの枠がいっぱいだとお聞きし、本当に残念に思っていました。
今回このように、新しく新大阪で教室を始めていただき、感謝でいっぱいです。
1年生の時、はじめて先生のところにお伺いし、あっという間にもう6年生になってしまいました。
小学校の最後の1年、充実させたいと思っています。SHINOBU先生のお力をおかしいただけますでしょうか。これからも、何卒どうぞよろしくお願いいたします。





先日は遅くまでお時間をとって頂きありがとうございました。

先生のお言葉1つ1つが深く心に染みました。

レッスン中先生のお導きのおかげとは思いますが息子が頑張る様子をみることができました。

来月もご指導宜しくお願い致します。





SHINOBU先生

昨日は、ありがとうございました。
はじめての場所、部屋、そして先生とお会いさせて
いただくのもの久しぶりというなかで
息子がどんな反応を示すのか楽しみ半分、
不安半分でお伺いさせていただきました。

部屋に入れていただき、まるでいままで何度も
通っているかのように課題をこなし、先生の
顔を覗き込んで話しかけている息子を見ていると
息子は先生を覚えていたのかな、先生の心の言葉を
感じ取っているんだなと思うとともに、
今回お世話になることができて本当に良かったと
思いました。

日々、お忙しい中、大阪までお越しいただき教室を
開いていただき、改めて感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。





先日は息子がお世話になり有難うございます、とても楽しかったそうでまた行きたい〓と言ったのが本当に嬉しく思いました。彼が将来生きて行く為の力を少しでも多くつけてやりたいと思いながらも、恥ずかしながらなかなか私達には難しい部分もあり学校の先生方やSHINOBU先生にお助け願う事になります。先生が誉めて下さった息子の笑顔を消さない様、私達家族も一緒に成長していかねばと思っていますので今後ともどうか宜しくお願い致します。





先日はお世話になりました。
娘は帰りに疲れた、疲れた。言いながら帰りました。
先生がとってもほめて下さったので、とてもがんばったようです。
学校ではいつも、ゆっくりと丁寧に文字を書くように指導されていますが早くて雑になってしまいます。
SHINOBU先生と学習した漢字のプリントはとてもしっかり書けていて驚きました。
支援学級の先生も一緒にプリントを見ましたが、時々違う場所、違う先生も良い
刺激になっていいねとお話していました。
娘は文章の読み取りが苦手で去年から課題に入れてきましたが、SHINOBU先生と学習しているととてもスラスラ答えるのでそんなに力がついたかな?と不思議に思っていました。
帰ってプリントを見たところとても細やかな配慮をしていて、こんなふうにまで工夫
する必要があることを感じたとともに、SHINOBU先生の子ども達に対する愛情が伝わってきました。
先生から教えていただくのは娘だけでなく、私も多くのことを学ばせていただけそうです。
今後も楽しみです。
学校の先生も夏休みだと時間が合いそうなのでその時は一緒に行かせて下さい。
ということでした。
またよろしくお願いします。






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1556-dab7c1ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ