一つ一つの大切な出会い

 2013-10-06
昨日は、岡山も雨、

運動会を予定した学校・園も多く、あいにくの天候となってしまいました。

私の教室には、運動会でお休みの子の代わりに、広島から2名、福岡から1名、東京から1名、大阪から1名と、県外から多くの子ども達が来てくれることになりました。


東京から来てくれた子は、この日が初めてのレッスンでした、

ダウン症の4年生の女の子、

お母さんは、私が活動を始めた頃から、ずっとこのブログをお読みくださり、機会があって、この度岡山にお越しくださり、レッスンをさせていただけることになりました。


朝、新幹線に乗り、岡山にはお昼に到着、用事を済ませて、私の教室に到着されたのは、午後の6時になっていました。

それでも、その女の子は元気いっぱい、

私の用意した課題を、あっという間にやり遂げてしまいました。


きっと、この子の育ちや学びは、あとに続く多くの子の道しるべとなるに違いない、

一度教えたら、私は一生担任、

こうした大切な出会いを積み重ねて行く日々が、私の歩みそのもの、

また一つ、かけがえのない大切な時間を過ごすことができました、


今日は、就学前にずっとレッスンをしていた子が、3年ぶりに私の所に来てくれました。

体もぐっと大きくなり、読み書きも、計算もスラスラこなす、立派な3年生になっていました。


私は、この場所にいて、すくすくと伸びていく子どもを、見守り続けていく、

やがては、見上げるような大木となる小さな苗を、両手でそっと包むように育てはくくんでいく、

それが、私が、ご両親から付託された大切な役目、

その出会いの一瞬一瞬こそが宝物、


これが私の選んだ道、

自分の決めた仕事、

そのことを、私は、何よりも誇りに感じているのです。






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント
今日はお世話になりました。久しぶりに先生にお会いできて、息子をみていただき、私たちも色々と相談できてとても有意義な時間を過ごせました。主人も気分が楽になったと申していました。これから壁にぶつかることも多々あると思いますが、その際にはまた相談に伺います。今日は本当にありがとうございました。
【2013/10/06 21:30】 | そうママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1470-ca9e51c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ