子育て 勝利の方程式

 2013-05-13
「あなたは毎日、次から次へと、何人も何人もの子どもを相手にして、それで一体何ができるというのですか?」

「それで本当に、家族に寄り添えていると思っているのですか?」


数年前、私がこの活動を始めた頃、ブログに書き込まれたコメントです。

当時の私は、天と地が裂けるくらい、ショックを受けたものでした。


あの当時、小学校1年生だった花子ちゃんは、この春中学生になりました。

割り算はまだちょっと苦手ですが、四則計算はほぼマスターし、書字能力は、5年生あたりから飛躍的に向上し、今では、中学校の標準化された社会の問題に、私と一緒に取り組んでいます。


開始当時、わずか3名だった私の個別指導は、今では月に100名を超える子どもたちと共に歩む教室になりました。


真剣に子育てに取り組むご家族にこそ、共に歩む支援者が必要、

子どもを幸せに育てるご家庭に、丸投げのようなことをされる家庭はあり得ない、

一時的にこみ上げる強い決心より、何があっても変わらない深い決心こそが、子どを変える、


「SHINOBU先生がいらしたからこそ、私たちはここまで来られました」


いつの時も、私は、ご家族のあゆみを見つめていたに過ぎません、

せめてここに来られた数十分の間だけは、自分にできる最高のパフォーマンスで、子どもとご家族をお迎えしたい、


私がして差し上げられたのは、そのことだけ、

それが私の果たす役割、

そうした多くのご家族に囲まれたことで、私は、自分の活動に命を吹き込んでいただきました。


今日もたくさんの子どもたちに来てもらえる教室、

選んで来てくださっていることを何よりの誇りに、今日も小さな一歩を積み重ねていきたい、

そのこと以上に、私の心を満たすものは、何もないのです。







にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1405-9393c0d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ