子どもの笑顔が集う場所

 2013-04-26
就学前に私のマンツーマンレッスンを受けてくれていた子が、今、続々とグループレッスンに来てくれいます。

中には3年近くサポートしていた子もいます。

先日、そのグループレッスンをのぞきに行ってみると、そのうちの二人が、はじけるような笑顔で、一緒に遊んでいる姿を見かけました。


マンツーマンレッスンを通して私は、それぞれの子とかけがえのない時間を共有してきました。

ですが、これまで、その2人の接点があったわけではありません。

それがこうして、もうずっと前から友達であるかのように仲良くしている姿を目の当たりにすると、何か万感の思いが胸にこみ上げてくるように感じました。


「ここに来ると、子どもの笑顔がいっぺんに輝くんです」

「子どもを包み込むような、この白ゆり雰囲気は、他のどこの療育にもないあたたかさを感じます」


迎えに来られたお母さん方から、そのようなお言葉を、何度もいただきました。

この事業を始めて、本当に良かったと思う瞬間です。


今週末から、大阪と京都の子どもたちに会いに行きます。

その中にも、この春就学を迎えた子どもも何人かいます。


どうか、それぞれの子に、望ましい豊かな学びがスタートしていますように、

そう願わずにはいられません。


未来は君たちの手に、

子どもの笑顔が集う場所、

私たちのめざす夢の形は、きっとそこに集約されているのです。





この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2013-04-29)





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1396-9ad1f70d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ