1/2 成人式

 2013-04-14
先週、新しいヘアサロンを見つけました。

フリーペーパーで夜10時までやってくれる所を探し、仕事が終わった8時過ぎに伺いました。

美容師さん2人に、カット&カラーをお願いしました。

西川添い(岡山市中心部)のお店で、これまでに入ったことのないようなおしゃれなお店でした。

50歳過ぎて、初めてこういう世界があることを知りました。


この数年間、土曜日も、日曜日もずっとレッスンを続けてきました。

4月になり、もうどうやっても、普通の時間帯に、散髪に行く時間を見つけることができない、

こんな遅い時間にもやってくれるお店が近くにあり、本当に助かったという感じです。


昨日は、大阪から5年生の男の子が来てくれました。

数年前に私が、大阪で講演をさせていただいて以来、ずっとレッスンをさせていただいています。

そのお母さんから、お聞きしたお話です。


その子が4年生のとき、国語で 「1/2成人式」 という題材がありました。

誕生から10歳までの成長あゆみを振り返りながら、人としての大切なことを見つめていく学習です。

きっと多くの子が、自分の育ちを振り返りながら、そこに通うご家族の深い愛情を感じっていったことでしょう。


その子は、言語表出があまりクリアでなく、みんなと同じような発表ができにくい状況です。

でも、クラスのみんなは、その子のあゆみもぜひ知りたいという声が上がったということです。

何とステキなクラスでしょう、


そこで、その子に代わって、お母さんが、彼の10年間の育ちのあゆみを、クラスみんなに語ってくださったということでした。

その時間が、どんなに豊かで、大切なものであったか、

その場にいなくたって、私には手に取るように伝わってきます。


私と彼との歩みだってもう4年以上、

その間に、どれだけの感動のストーリーと出会って来たことか、

その一つ一つが、決して他では替えることのできない宝ものとなっているのです。

そうした一つ一つのストーリーを経て、彼の今があるのです。


1,000,000アクセスを目標に掲げてスタートしたこのブログも、あとわずかで500,000アクセスとなります。

まさに道半ばの中間地点、1/2成人式といった感じです。


これまでに、1,000を超える記事を書いてきました。

私にとっては、その一つ一つの実践そのものが、生涯の宝ものであるし、自分がこの世に生を受けた証であると思っています。

そういう意味では、ブログは私に命を吹き込んでくれた大切なツール、

これからも私は、このブログと共に、一つ一つの実践を積み重ねていきたいと、強く願っているのです。



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1390-41769203
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ