パンフレットが語る真実

 2013-03-04
DSC00165_convert_20130303090805.jpg

DSC00166_convert_20130303090848.jpg


(↓ パンフレットのPDFは、こちらからダウンロードできます。ご自由にご利用ください。)

http://okayama-shirayuri.com/nc_images/pdf/shirayuri1.pdf

http://okayama-shirayuri.com/nc_images/pdf/shirayuri2.pdf




「岡山白ゆり発達支援センター」 のパンフレットができ、先週から、何人かの方に配布をさせていただきました。

とにかく、「これまで取り組んで来たことを、きとんと形として伝えたい」 というコンセプトで、業者選定から始め、自分の納得のいくものを仕上げたつもりです。

何か一つの区切りになったかなという印象を、自分なりにはもっていました。


いざ、配布を始めてみると、これまで予想もしなかったことも含めて、色々なことが見えてきました。

こんなパンフレット一つで、今後の事業を左右するような、大きな流れの一歩にもつながっていきました。

それぞれの方が、これまで、どんな願いをもってここに来てくださっていたのか、そのお気持ちを改めて受け止めさせていただく機会にもなりました。

そして、パンフレットに現れている自分自身のスタンスを、見つめ直す機会になりました。


それは、「自分自身が、どれだけこの仕事に誇りと喜びを感じているか」 ということでした。

自分が子どもたちにどんな姿勢で向き合っているかは、きっと、このパンフレットの行間の中から感じ取ってもらえるのかも知れない、

そんなふうに思ったりもしています。


どうして、子どもたちは、階段を駆け上がるようにして私の教室にやってくるのか?

よその療育では10分ももたない子が、どうしてここでは、40分、45分と集中して活動に取り組むことができるのか?


その答えは、私が100%、その子の存在を大切に受け止めているから、

そこに後ろめたさや、迷いがまったくなく、その子と会うことを、何よりの喜びとして、今や遅しとその子が来てくれるの待ちわびでいるから、

そうであるからに違いない、と私は思うようになりました。


一つのパンフレットを作成するという作業には、かなりの時間と費用がかかります。

昨年末からこの2月まで、色々なことが重なりに重なり、自分自身の能力の限界を超えた仕事に追われまくって来ました。

事業の指定申請を終え、補正予算を組み、理事会を終え、パンフレットが完成し、先週末で、確定申告も終了しました。

そのとたん、気がゆるんだのか、いっぺんに体調が悪くなってしまいました。

でも、レッスンだけは、何とかキャンセルせずにやり通すことができました。


いったい今、何が私を支えているのか?

図らずも、このパンフレットが、そのことをよりはっきりと、私に知らしめる結果となりました。


おかげさまで、もう気力も体力も、以前と変わらないレベルになりました。

秋に80.2㎏だった体重は、今は67.8㎏まで落ちました。

中には、「先生、大丈夫ですか?」 と、ご心配くださる方もいますが、私、3月から週に何度か、レッスン修了後にプール寄って帰ることにしました。


ゆるむのは、3日もあれば十分、

私には、もう次の目標が、いくつも頭の中を駆けめぐっています。

大変身させたいとたくらんでいる、何人かの子の方略は、片時も離れることはありません。


これくらいでないと、子どもは決して心を開きません。

私の選んだ道が、こんな道であるということを確かめることになったのも、このパンフレットのおかげなのかも知れません。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2013-03-05)





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ



↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1370-2ccff341
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

岡山教室

bnr_personal-okayama.jpg

Author:SHINOBU
白ゆり発達支援センター

okayama-shirayuri_175-60_hato_convert_20110331050720.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ