子どもが人を引き寄せる

 2012-07-30
DSC09781_convert_20120730111156.jpg




おかげさまで、うちの教室も、来てくれる子どもたちの人数が次第に増え、これまでのスタッフでは、対応が若干タイトになってきました。

そこで今回、レッスンのアシスタントを、募集することにしました。


かと言って、誰でも良いというわけにも行きません。

誰かいい人いませんか、とご指導をいただいている大学の先生に内々でお願いをしていたところ、先日、とてもすばらしい先生を紹介いただきました。


現在大学4年生、

先週、ここに来て、面接をさせてもらいました。


もちろん教員養成課程・特別支援教育コース専修で、TOEICの点数が900点以上もある・・

卒業研究の内容も超大学生級で、受け答えも、とても明るくしっかりした子です。


この先、この先生がどんな道に進んでいくのかわかりませんが、子どもたちのために能力を発揮し、レッスンに貢献してもらいながら、彼女自身をそれにふさわしいステージへ押し上げる応援をさせていただきたいと願っています。

8月から、グループレッスン・マンツーマンレッスン共に、アシスタントとしてデビューしてもらうことに決めました。



このブログがご縁で、先日から石垣島の先生と交流をさせていただいています。

秋には、岡山にお越しくださるということになりました。

この日、石垣島の農協で購入された果物を、わざわざ宅配便で岡山に届けてくださいました。
(↑上の画像)


この活動を始めてから、多くのすばらしいお母さん方、そして先生方との出会いがありました。

それは、ある意味、信じられないような奇跡の連続でした。


もし私に、少しでも後ろ向きな弱い気持ちがあったなら、この方々との出会いは、決してあり得なかったことでしょう。

そして、いつもめげそうになる脆弱な私の心を支え続けたのは、こんな私でも先生と慕い、レッスンを楽しみにしてくれる子どもたちの存在でした。


子どもの成長にかかわる仕事ほど、尊いものはないと、私は感じています。

その成長と幸せのために、自分が何か少しでもお役に立てると思えばこそ、家族も、指導者も、支援者も、そしてクラスの仲間も自然に集い、いつのまにかもう一つ高いステージへと押し上げられているのです。

そのベクトルは、まちがいなく存在しています。


5年前の私と、今の私は別人です。

人を育て、多くのすばらしい人材を私の所へ引き寄せたのは、まちがいなくこの子どもたちなのです。




この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2012-07-31)






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1251-aa0991cd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ