行動改善のアプローチを 環境構成の視点で整える

 2012-05-26
o0480064011988584797_convert_20120526102541.jpg

o0480064011992292751_convert_20120526102735.jpg



席に着き、一定の時間集中して学習に取り組むこと、

就学に際して、身につけておきたい大切な内容の一つです。


一方で、その特性や課題から、私がレッスンをさせていただいているお子さんの中にも、なかなか 「着席→学習の持続」 が出来にくいタイプのお子さんがいます。

こうしたお子さんに、「着席→学習の持続」 の態度を育成していくことは、教育的にとても大切な事柄の一つであると考えています。


では、どうやってその力を身につけていくか?

それには、いくつかのアプローチがあるのではないかと考えています。


その一つが、今回紹介させていただく 「知育いすデスク」 の開発です。

この 「知育いすデスク」 は、かれんちゃんのお母さんが開発されたもので、今回、特許を申請されました。

私は、そのモニターとして、特別に、試作品をオーダーメイドで改良していただくことになりました。


今、かれんちゃんが実際に座っているものが、「知育いす」 です。

高さが、その子の身長によって可動できるようになっています。

「知育デスク」 には、それに合わせた凹みがあり、子どもがすっぽりとその枠に収まることができます。


驚くべきは、論理ではなく、実際に使用してみての学習の安定性です。

ちょっと見ると、きゅうくつそうにも見えますが、実際に使用してみると、実に楽しそうに学習を始めます。


かれんちゃんは、市販のいすが大嫌いで、以前は何度もそれを後ろにずらしたり、離席して立ち歩いたりすることがありました。

ですが、この 「知育いすデスク」を使用すると、45分間集中して学習に取り組むことができるのです。

驚くべき変容です。


今、つくえに取り付けてあるパーティションは、用途や目的に応じて取り外すことができます。

外部刺激に弱いタイプのお子さんには、かなり有効に機能します。

対面指導や、席の横に着いての指導など、状況に合わせて、一部を自由に閉じたり開けたりすことも可能です。


行動改善のために、子どもに培いたい力は、たくさんあります。

その一方で、指導者が環境をうまく構成することによって、改善されることだってあるのです。

医療的なアプローチだけでなく、環境的なアプローチが機能することだってあるのです。


「この知育いすデスクは、腰痛もちのSHINOBU先生に、少しでも長く第一線でがんばっていただきたいと思って開発しました」

かれんちゃんのお母さんは、笑顔で、私にそう伝えてくださいました。

いすに座ったままで、小さな子どもと同じ目線でレッスンできるということになると、正直、私の腰へのダメージは、劇的に軽くなってきます。

本当にありがたいことです。


子どもの問題行動を、子どもの障がいや特性という面だけでとらえるのではなく、相互の関係性の中で把握すべきであるというのが、私の基本的なスタンスです。


かれんちゃんのお母さんの努力と情熱は、やがて多くの子どもたちの行動改善へと結びついていくに違いありません。


この 「知育いすデスク」 を使用しながら、やがてはどんな環境でも、望ましい行動のできる子に育てていくことが、私たちの目的です。

多くの子どもたちに、学び楽しさを、1日でも早くしっかりと培っていきたい、

そのための大切な一歩が、また今日からスタートすることになったのです。




にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑


コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2012/06/07 11:22】 | 履歴書の書き方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1221-da5d7274
  • まとめtyaiました【行動改善のアプローチを 環境構成の視点で整える】【まとめwoネタ速neo】
    席に着き、一定の時間集中して学習に取り組むこと、就学に際して、身につけておきたい大切な内容の一つです。一方で、その特性や課題から、私がレッスンをさせていただいているお子さんの中にも、なかなか 「着席→学習の持続」 が出来にくいタイプのお子さんがいます。...
【2012/05/26 19:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ