大切なあなたと出会うために

 2012-05-09
DSC09577_convert_20120509104155.jpg




昨日は、「倉敷市障害児学級親の会」 の総会にお招きいただき、講演をさせていただきました。

控室では、倉敷市の特別支援教育推進室長の先生、倉敷市の特別支援教育研究会会長として力を尽くされている校長先生、議会でご活躍の議員さん、また長年本会の推移にお力を尽くされている連絡協議会の事務局長さんの大変貴重なご提言をいただくことができました。


会場の中には、直接私のレッスンを受けてくれている子どものお母さんも何人かいらっしゃり、演台からもしっかりその姿を伺うことができました。

講演を終えた後、何人かの会員の皆様方と、ご一緒に昼食をいただきました。

会長さんをはじめ、役員の皆様、会員の皆様方には、とてもあたたかい対応をしていただきました。


子どもたちの成長と幸せのため、そして我が子のために懸命に努力をされているご家族の力を集約し、多くの子どもやご家族の支えとなる活動を36年も続けてされている団体だけあって、どの方の表情からも、謙虚な中にも力強さや思いの深さを感じ取ることができました。


「もっと早く、先生に出会いたかった」

そんな声を、何人もの方からいただきました。

会の中心となっておられる方には、お子さんが今や、中等部や高等部に進まれている方も多いように伺いました。


こうした方々の大変なご努力があってこそ、今の行き届いた教育の形が整ってきたわけです。

そのことは、こうして脈々と受け継がれているのです。


これから生まれてくる命もあるのです。

ご縁があって今日出会えた皆様方とのご縁が、今後どうのような形で実を結んでいくかは知れません。


昼食を終え、私はすぐに教室に帰り、午後のレッスンに備えました。

正直、疲れていないわけではありませんが、それぞれが、本当に楽しいレッスンでした。

わたしにとっては、何より日々のレッスンが宝物、


こんな光栄な場でお話をさせていただけるようになったのも、すべては子どもたちとそのご家族の皆様のおかげです。

私は今日も、それぞれのご縁を大切にしながら、目の前の子どもと向き合って行きたいのです。

大切なあなたと、いつも笑顔で出会えるように・・





この記事は、「特別支援教育人気記事ランキング1位」に選ばれました。 (2011-05-10)






にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑





コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1208-6ac4b732
  • まとめtyaiました【大切なあなたと出会うために】【まとめwoネタ速neo】
    昨日は、「倉敷市障害児学級親の会」 の総会にお招きいただき、講演をさせていただきました。控室では、倉敷市の特別支援教育推進室長の先生、倉敷市の特別支援教育研究会で力を尽くされている校長先生、議会でご活躍の議員さん、また長年本会の推移にお力を尽くされてい?...
【2012/05/09 15:23】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
大切さを全国に伝えたい
Author:SHINOBU
今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ