SHINOBU先生の魔法??

 2012-04-27
先週の日曜日、初めて岡山にお越しいただいた方より、以下のような内容のメールをいただきました。

この日の岡山は、まるで嵐のような天候、風で開いた扉が閉じられない程でした。

そんな中、遠路よりお越しいただき、特別な何かをして差し上げられたわけではありませんが、とってもうれしいお便りを頂戴いたしました。




SHINOBU先生

昨日はありがとうございました。

3人でとてもワクワクした、そして充実した気持ちで帰ってきました。
じいじとばあばとお留守番の弟には、岡山駅で大きな大きなイチゴを買って。

台風かと思うほどの嵐、風におぼれ怯える息子。
どうして待ちに待った初日がこんな天気なんだろう・・・。

そのアクシデントにめげず、それどころか・・・
岡山も教室も先生も・・・初めてづくしなのに、
息子が8つの課題を最後までできたことに大変驚きました。

特に30ピースのパズル!!
主人の驚きようといったら!!

何事もかたまり、様子をじっくりと観察し、スロースターターの息子には
とても珍しいことです。

例えが違うかもしれませんが、「百戦錬磨」の先生のテンポのよさに感動しました。

就学に対しても、モヤモヤと漠然した私の気持ちを
わかりやすい言葉で表現していただいて、なんだかすっきりしました。

ビデオを見直して、
「それが言いたかったんです。」と納得しました。

「運が強い子だと思いますよ」
「こういうタイプのお子さんは可能性は大きいと思う。 
もっともっといけるかも。」

この2つのお言葉は忘れません。

私たちがずっとずっと思い続けてきた言葉を
先生からお聞きすることができるなんて!!

運が強い証明といいますか・・・(笑)

あの後タクシーを呼び、駅まで行くと・・
1時間に1本の電車がすぐにホームまで入ってきました!
あの嵐の状況では、これ以上ない強運です(笑)

初対面、さらに短時間では、難しい質問だと思いますが・・・

先生の経験上、課題をこなす息子はどういう風にうつりましたか?

とても興味があります。

まぁ、昨日の彼はかなりおりこうレベルでしたが・・・

今後も「オプション付き」の息子ともどもよろしくお願いいたします。

くれぐれもお体大事になさってください。






夏にはまた、岡山にお越しいただく予定となっています。

この日、故郷に帰られたご家族は、翌年の就学に向けて、お住まいの地域で、またきっと豊かなお取り組みをなされていくに違いありません。

私は、その営みをしっかりと受け止め、レッスンやご相談を通して、私なりのアプローチでリフレクトさせていただきたいと思っています。


先週は、県外から3組のご家族がお越しくださいました。

夏休みに、東京からお越しくださるご予約もいただきました。

でも、魔法使いは私ではなくて、それはいつも、豊かな愛情と強い決心を心にもちながらここにお越しくださるご家族の方です。


その尊さがしっかりと見える感性と、それを正しくお伝えできる力量とを、1日も早く身につけた自分でありたい、

そう願わずにはいられないのです。


これまで、泥沼のような厳しい状況から、一筋の光を見つけ、懸命にはい上がってきたご家族と、私は共に歩んできました。

だからこそ、私にはなすべき役割がここにある、

私は自分が選んだこの道を、これからも力強く歩んで行かなくてはなりません。

ここにお越しくださる方々の気持ちを、決して無駄にすることが、あってはなりませんから・・





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

↑ 大切さを全国に伝えたい! 応援の1クリックを よろしくお願いします。 ↑





コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobu1.blog117.fc2.com/tb.php/1203-370f1baa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Author:SHINOBU
新大阪教室

bnr_personal-osaka.jpg

今までにご覧いただいた方
 

百万アクセスまでがんばりたい

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ